whoo bicyclesのブログは移転いたしました。
whoo.jp
早いもので1月も後半。
雪も降らないし「むっちゃ寒ー!」って日が少ないし。
今年は暖冬?
僕の場合、冬といえばMTB。
好きな方は一年中乗っているようですが、僕にとってMTBは冬の遊び。
今年もぼちぼちトレイル乗ってます。
虫も下草も蜘蛛の巣も少ない冬のトレイルでの自転車遊びは最高!
☆
とてもコンパクトなロード向けのハンドポンプ、LEZYNE POCKET DRIVEがリリースされました。
その名の通り、ジャージのポケットにもすっぽりと収まるコンパクトサイズ(140mmちょい)。
それでいて高圧までしっかりと使えるハイプレッシャータイプ。
ホース内蔵なのでバルブを傷めることなくポンピングできますね!
本体の滑り止め加工も、高圧を入れる時には相当役立ちます。
よー考えて作ってはりますな。
価格は ¥3,980+tax。
さらに詳しくはオフィシャルサイトをご参照ください!
http://www.diatechproducts.com/news/2019-1227.html
☆
同じLEZYNEの、上記とは対照的な携帯ポンプもご紹介しときましょう!
このMICRO FROOR DRIVE、収納時のサイズ(長さ)は約300mmと少し大きめ。
地面に立ててフットペグを足で押さえ、体重をかけてポンピングすることで、素早くラクにライド再開。
ロード向けのHP(ハイプレッシャー)タイプとMTBやグラベル向けのHV(ハイボリューム)タイプの2種類に、それぞれゲージ付きとゲージ無しがあります。
写真はHVタイプのゲージ付きね。
ゲージ付き ¥7,980+tax
ゲージ無し ¥5,980+tax
☆
最近のロードバイクのトレンド?のひとつとなっているのが太めのチューブレスタイヤ。
各メーカーが次々とチューブレス(レディ)対応のタイヤをリリースしています。
今日はその中で、Vittoriaのミドルグレードモデルのいいお話。
Vittoria RUBINO PRO TUBELESS READYを2本買うと超お得!なんです。
通常価格は1本 ¥6,300+taxのところ、
数量限定ではありますが 2本で9,800+tax!!!
しかもVittoriaの純正シーラント(70ml)がオマケで付いてきますよ!
これってかなりお得ですよね?
サイズは700x25cと700x28cがあり。
このキャンペーンは在庫がなくなったら終わりです!
☆
こんなホイール組ませてもらいましたー!
DT SWISS 240Sのディスク用ハブにStan's No Tubes GRAIL CB7 フルカーボンリム。
軽くてしっかりとした手組ホイールです。
用途やご予算に応じて自分専用に作り上げる手組ホイールがおすすめです!
以上、だらだらと失礼しました。
whooの冬の大人気商品で、僕もヘビーローテションで愛用中のゴリラジャケット。
軽くて暖かく、ポケットも使いやすくてルックスもナイス。超お気に入り。
今年も入荷を楽しみにしていましたが。。。
なんと!
メーカーと輸入元の代理店契約が終了してしまったということ。
今のところ今年の入荷は見込めないようです。。。
これは悲しすぎるニュース。
ということで、whooで販売できるのは在庫品の2着のみとなります。
ブラックは女性用のLサイズ
オレンジは女性用のMサイズ。
女性用ですが、もちろん男性でも着られます。
男性用Mサイズを愛用している僕で、女性用Lサイズがちょうど良い感じで着られますね。
欲しかった!という方、お早めにご検討を!
お値段は税別28,000円です。
暮れに納車させてもらったバイク。
素敵なバイク、ブログで紹介しなきゃ!
と思いつつ、年末のあれやこれやで慌ただしく、気がつけば年明け。
年を跨いじゃいましたが、ご紹介させてください!
2台のオーナーさんが年明けのショップイベントにご参加くださったので、バッチリと写真にキャッチ。
しかも撮影は、僕らが誇る女性カメラマン、ミカ姐!
なんて贅沢☆
では1台ずつ詳しめに。
写真左側女性のバイクは、12月24日に納車させていただいたNINERのアルミグラベルバイク、RLT9。
彼女は「納車」ではなく「クリスマスイブにお迎えに行きます」と表現してましたけどね!
小柄な彼女に合わせ、フレームサイズは最小の47、ホイールは650b。
小さめフレームに小さめホイールで、ルックスも取り回しのしやすさもGood!
グループセットはSHIMANO GRXの600シリーズ。
ROTOR ALDHUクランクにオーバルのシングルチェーンリング。
ホイールは昨年リリースされたFulcrum Rapid Red5 DBの650b。
価格とのバランスの良い、よくできた完組ホイールです。
サイズ感もパーツチョイスも、とてもバランス良いバイクになりました。
早速バリバリ走り回っているようですよ!
実はこちらのバイクを組み上げるにあたり、PedalForth FittingのVincentには大変お世話になりました。
バイクフィッティングによるポジション算出、クランク長やハンドル幅、形状なども意見をいただき、使用するパーツを一緒に決定していきました。
続いて右の男性のバイクは、2019年の最終営業日の28日に滑り込み納車させていただいた、NINERのRLT9 Steel。
フレーム素材にREYNOLDS 853を使用したスチールグラベルバイク。
SHIMANO GRXの810シリーズのグループセット。
上記のアルミモデルと同じ、ROTOR ALDHUクランクとオーバルシングルチェーンリングを採用。
そしてホイールが!
昨年秋にリリースされたばかりのWHITE INDUSTRIESのアルミリム、G25Aを使った手組みホイール!!
もちろんこのリムを使ってホイールを組むのは当店としても初めて。
3.75mmもオフセットしたスポークホールにより、左右のスポークテンション差はかなり少なく、かっちりと組めました。
剛性も高く、シュッと芯の通った高性能ホイール。
ルックスも素敵ですね。
「このリムで組むときはWHITE INDUSTRIESのハブと組み合わせることがほとんどかな?」
と、なんとなーく思っていましたが、早速のイレギュラーオーダー。
しかしこの組み合わせもまたいいですねー☆
と、2台のNINERグラベルバイクのご紹介でした。
今の旬とも言われるグラベルバイク。
いろんな遊びに対応した「ロードバイク」です。
こんな自転車のご相談は、こんな遊びの大好きなwhooまで是非!
カテゴリー: CHRIS KING, NINER BIKES, White Industries, Whoo Wheel Works, グラベルバイク, ロードバイク, 手組ホイール | 個別ページ
新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
whoo bicyclesは、明日4日から2020年の営業を開始です。
今年はどんな年になるのかな?楽しみです。
2020年の始まりは、恒例の初日の出ライドから。
1月1日の早朝から仲間と一緒に自転車で山に登って見る日の出。
いつものことながらいいもんです。
コーヒーを沸かして餅を焼き、ソーセージを焼き、おせち料理まで!
毎年この日だけお会いする地元のおっちゃんとも新年のご挨拶。
新年早々たのしいやないかい!
日が昇ったら少し走って、小さな集落の小さな神社にお参り。
やっぱりたのしい毎年の行事。
そして今日、1月3日は、こちらも恒例となったゆるい初詣ライド。
今回は、昨年whooで大流行りしたゆるイベント、BBB(ぶらぶらブランチ)スタイルでの開催。
正月3日からオープンしているパン屋さんを探したところ、僕の大好きなベーグルの美味しいグランディールさんがヒット。
パンを買い込み将軍塚ヒルクライム。
コーヒーを沸かしてブランチ。
山道を歩いて清水寺まで下り、高台寺〜八坂の塔〜円山公園〜青蓮院と、京都を代表する観光地ど真ん中!
たくさんの観光客にまみれたあとは再びトレイルに入って将軍塚まで戻る、約2時間のコース。
同じ趣味の仲間といろいろ喋りながら歩くのって本当にたのしい!
街のすぐ近く、観光客がいっぱいの通りから一本入るだけでとても静かなトレイル。
時々聞こえる鐘の音。
京都って本当にすごい!
戻ったら再びコーヒーを沸かして休憩。
そのあと最後に初詣に訪れた神社、日向大神宮がよかった!
こんなところにこんな神社があったなんて!
そんなこんな、今年も楽しく過ごしたお正月。
明日からは店でお待ちしております☆
カテゴリー: BBB - ぶらぶらブランチ, お知らせ, ライド日記 | 個別ページ
Cinelli(チネリ)のスチールバイクを組ませていただきました。
これは素晴らしいバイク!
カラーは本当にたくさんの選択肢があるこのバイクですが、今回お選びいただいたのはイエロームーンの艶あり。
お月さんの黄色です。
きれいですなー。
今回はお手持ちのリムブレーキのロードバイクからの乗り換えということで、使用できるパーツは最大限に再利用。
互換性のない、ホイールや油圧ブレーキ用STIレバー、ディスクブレーキキャリパのみを新調となりました。
9000系DURAのパーツですからね。使えるものは大事に使い回しましょう!
こんなことができるのも自転車のいいところですね。
このNEMO TIGが最初にリリースされたのは、僕の記憶が正しければ2016年モデルから。
その時はキャリパーブレーキモデルのみの展開でした。
その後にディスクブレーキモデルが追加され、選択肢の多いカラーオーダー、細かいサイズオーダーも始めました。
今回組ませていただいたこのNEMO TIG Discの仕様を少し説明。
フレームチューブ : COLUMBUS SPIRIT
フォーク : COLUMBUS FUTURA DISC(フルカーボン)
エンド : フロント 100x12mm , リア 142x12mm スルーアクスル
ブレーキマウント : フラットマウント
シートポスト径 : 27.2mm
BB : BSAスレッド 68mm
COLUMBUS SPIRITを使用したスチールフレームにFUTURAフォークを合わせた、とても軽くて高剛性なセットです。
メーカーのアナウンスではタイヤ幅のリミットは700x28cまでということ。
では650bを使ったらどうなる??
お、ちょうど手元に650x38b(27.5x1.5)のタイヤを履かせたホイールがあるぞ?
ということで試してみました。
結果、難なくすっぽり!
写真は撮り忘れましたが、余裕も持って入りましたよ!
38mmのタイヤなら、グラベルにも十分対応できますねー、ニヤニヤ。
で、グラベルといえば少し前にCinelliのオフィシャルInstagramで衝撃を受けた画像が!
これ、なんじゃ!
と驚いて調べていたところ、数日後にCinelliの公式サイトに追加されていましたよ。
https://cinelli.it/en/prodotti/nemo-gravel-en/
おぅ、NEMO GRAVELですか。
これはええ!
格好がええ!
オンロードメインでちょっとしたグラベルも楽しみたいならNEMO TIG Disc、メインをグラベルライドに考えるならNEMO GRAVELで決まりですな。
しかしながら、この情報を見つけた直後にCinelliの国内代理店に質問をぶつけてみたところ
「なんですか?それ?」
とつれない返事。
さて、国内での扱いはいつから開始するのか?
今から楽しみではあります。
そして今回、素晴らしいバイクを組ませてくれたケンちゃん、いつもありがとうございます!
今週もお客様のバイクをオーバーホールさせていただきました。
全てのパーツをフレームから取り外し、ピカピカに磨き上げてチェック。
ヘッドセット、ハブなどもバラして適切に注油、グリスアップして再び組み上げるフルオーバーホール。
伸びたチェーンや古くなったケーブル類の他に、今回はオーナーさんが前々から気になっていたというディスクブレーキキャリパーもTRPのものに交換させていただきました。
て、キャンペーンの話。
冬場はオーバーホールの作業が多く、今年もたくさんのご予約を頂いています。
年内の作業はすでに予約が埋まってしまいましたが、年明けの予約はまだチラホラ程度。
そこで年内にバイクのフルオーバーホールをご予約いただいた方に早期予約特典を発動!
whooがおススメしているNISSENケーブルの高品質インナーケーブルSP31を50% off!
そう、半額でご提供です!
ブレーキ用、シフト用、またはその両方、引きが軽くてしなやかな最高品質のケーブルを使うチャンスですよ!
ブレーキの引き、シフト操作が軽く、正確になります。
このケーブルについて詳しくは、この過去記事をご参照ください。
因みにSP31インナーケーブルの通常販売価格は、ブレーキ用が前後セット2,300円、シフト用が前後セット2,700円(いずれも税別)。
それがそれぞれ半額になるんです!
シマノ、スラム、カンパニョーロ、いずれもOK。
特典は、2020年3月中までのフルオーバーホールのご予約を、2019年の内にご依頼頂いた方に限ります。
この冬にオーバーホールを考えていたという方、ぜひ年内にご予約ください!
あたしの自転車、オーバーホールする必要があるのかな?
と疑問に思う方もお気軽にご相談ください。
オーバーホールが必要かどうかの簡単なチェックは無料でしていますよ!
店主ひとりの小さな店。
早めにご予約頂けると、作業の予定が立てられるので本当に助かるんです。
そんなことから思いついたこの早期予約特典。
ぜひご活用ください!
12月1日の日曜は、BBB(ぶらぶらブランチ)を開催!
今シーズン最後のBBBです。
最後?と疑問に思った方、詳しくは後述しますね。
朝8時、京都市内某所に集合。
毎回10名限定で開催するBBBですが、今回は特別に12名(+1)で。
初参加の方が多めです。
そして、いつも美しい写真を撮ってくれるミカ姐が、今日は所用のため残念ながら不参加。
僕のショボい写真でごめんなさいねー。
朝はキリッと冷えた快晴。
とスタートして約10分、いきなり到着。
今日のBBBB(ぶらぶらブランチベーカリー)
東山の六波羅蜜寺にほど近いパン屋さん、ニッタベーカリーさん。
テレビで紹介されることも多い、ちょっと有名な人気店。
小さなお店に美味しそうなパンがぎっしり。
毎度のことながら迷いますなー。
それぞれ好みのパンを購入したら再スタート。
そして程なく次の目的地に到着!
ほとんど自転車乗ってないやんw
着いたのは、ヒデキという名のトレイルの入り口。
僕が通勤で自転車で走ることも多いお気に入りのトレイルに、みんなをご招待!
今日はここをハイキングしましょう。
自転車を藪に隠して(笑)歩きますよー。
森の中の小径を登ったり下ったり。
街からすぐ近くにこんなところがある京都って、やっぱりステキだ。
パパの自転車のチャイルドシートでの参加。
走ったり飛び跳ねたり、頑張って歩いてましたよ! 最後はやっぱりこうなる。
朝は寒かったけど気温も上がってきて、歩いていると汗ばむほど。
ちょい暑いくらい。
約一時間の軽いハイク。
とても楽しい!
サイクリングより会話しやすいのもいいですな。
自転車の場所に戻ったら最後に仕上げのプチヒルクライム。
将軍塚まで登ります。
で、いつもの場所でお楽しみのブランチ!
コーヒーを沸かして買ってきたパンを食べますよ。
この頃になると太陽も高くなり、じっとしてても寒くない!
いや、むっちゃあったかい。
そして新田ベーカリーのパン、最高に美味しいっす!
いろんな話をしながらブランチしたらそこで解散。
おつかれさまー、今日もありがとう!
帰路につく人、アフターで紅葉狩りライドに行く人、MTBでトレイルライドに行く人、昼から仕事の人。。。
早起きしたから1日を有効に使えるんです。
さて、このBBBは春と秋のいい季節にだけ開催しています。
冒頭に書いたように、今シーズンはこれにて終了。
長い冬眠に入ります。
あんまり寒いと早起きつらいし、震えながら外でパンを食べるのもちょっとね。
次回は2020年春から再開の予定。
桜の咲く頃かなー?
その前に気が向いたら、突発的に何かするかもしれませんけどね。
自称「世界一ゆるいライドイベント」のBBB。
9回の開催で仲間もだいぶ増えました。
来年からの参加者も、どんどん募集中ですよ!
ゆっくりでも、自転車を押してでも将軍塚まで登れる程度の体力と、休日に早起きする気合いがあれば誰でも参加できます。
興味のある方はwhoo店頭まで話を聞きにきてくださいね!
最後になりましたが、2019年にBBBに参加して盛り上げてくれた皆さん、本当にありがとうございました。
また来年も一緒に楽しみましょう!
カテゴリー: BBB - ぶらぶらブランチ, ライド日記 | 個別ページ
「グラベルバイク」というジャンルにいち早く取り組み、このスタイルの確立に最も貢献したと言われるブランドの一つ、NINER BIKES。
whooでもその人気は高く、過去に何台も組ませていただいています。
デビュー以来これまで何度かのアップデートを繰り返してきたNINERのグラベルシリーズ、RLT9がこの度モデルチェンジ!
新モデルが入荷してきましたよ!
今回入荷してきたの2台。
実はこの2台はどちらもお客様からのご注文品。
組み付け待ちでございます。
オーナーさん許可をいただき、パーツが揃って組み上げるまでの間は店頭に飾らせていただいておりますので、興味ありの方は是非見にきてくださいね!
まずはこちらからご紹介
6061アルミニウムのフレームにカーボンフォークを合わせたスタンダードモデル。
従来モデルとの変更点は
1 : フロントアクスルを100x15mm→100x12mmに変更。
2 : タイヤクリアランスをさらに拡大。700x50c、または650bx2.00まで対応!
3 : フレーム、フォークの各所にダボ穴を増設。
4 : 国内の販売価格をダウン!!!
(税別166,000円→148,000円)
大きなところではその辺でしょうかね。
他にも細かいアップデートはあるかもしれません。
ガンメタっぽいカラーもかっこいい!
そしてこちら
フレーム素材にREYNOLDS853スチールチューブを使用。
細身のカッコいいやつ。
フォークは上記のアルミモデルと同じものを使用しています。
こちらの変更点は?
1 : フロントアクスルを100x15mm→100x12mmに変更。
2 : タイヤクリアランスをさらに拡大。700x50c、または650bx2.00まで対応!
3 : フレーム、フォークの各所にダボ穴を増設。
4 : 国内の販売価格をダウン!!!
(税別230,000円→198,000円)
ま、価格以外の変更点は上記のアルミモデルといっしょですね。
両モデルとも、タイヤクリアランスを大きくとったり、バッグマウントのダボ穴を増やしたり、要するによりアドベンチャーライドに焦点を当ててきたと言った感じのアップデート。
キャンプツーリングにも使い勝手良さそうです。
グラベルバイクって、ちょと誤解されてる部分が多いと感じる今日この頃。
お客さんとの会話の中で
「僕はそんな激しいライドはしないから、グラベルバイクはちょっと、、、」
などという言葉を聞くことがあります。
ロードバイクとグラベルバイクを対極に考えているような。
ただ実際に、グラベルバイクって激しいライド専用というわけではないんです。
僕の考えでは、
「いろんな使い方に対応した、タイヤの太いロードバイク」
って感じかなー?
ヒルクライムのタイムを縮めたり、クリテリウムレースで優勝を狙ったりという使い方にはもちろん不向きですが、日々のサイクリングや通勤、週末のロングライドなど、ロードバイクと同じ感覚で使えるバイクなんです。
それプラス、ちょいと未舗装のダート探索をできたり、たくさんの荷物を積めたりというメリットもありますんで、非レース趣向のサイクリストの方の選択肢の中に入れてみてほしいと思うのです、
whooの一押しグラベルバイク、この機会に是非ご覧になってください!
最後に
新モデルフレームの入荷に伴い、whooに在庫しているRLT9 SHIMANO GRX 完成車(従来モデルフレームを使用)をさらにディスカウント!
販売価格は店頭にてAsk me!
旧モデル完成車は完売しました。ありがとうございました。
カテゴリー: NINER BIKES, グラベルバイク, ロードバイク, 入荷! | 個別ページ
日記のアップが遅くなりました。
17日の日曜、お店の営業はお休みをいただき、お客さんとのライドイベントを開催しました。
朝からむっちゃいい天気!
集合場所に集まったのは総勢33名。
朝の挨拶、説明をさせてもらってからライド開始!
今回もそこそこの大所帯。
この人数でまとまって走ったらさすがに迷惑だし危険。
4つのグループ、4つのコースを作りましたよ。
ランチタイムだけ厳守してもらい、あとはコース変更などそれぞれのグループのリーダーさんにお任せ。
頼れるリーダーさんたちですね!
天気は最高。
ほんとうにきもちいぃ〜☆
今回はとにかくアレが多かった!
何がって?
アレはアレですよ!
パンク!!
本当はパンク修理画像がもっともっとあるんですが、、、
晒すのはこの辺でww
パンクの神、我がイベントに降臨!笑
それでもメンバーが協力して修理したり、時間をロスした分コースをショートカットしたり。
リーダーに求められるのは、何より臨機応変な対応力、判断力ですね。
カンペキでしたよ!
そして「ほぼ」遅れることなく定時にランチタイム。
今回のランチは???
日吉ダム近くのBaker's Ovenさんに予約したPIZZAです。
ここ、本当においしくて超おすすめ。
4人ずつのグループで4種類のPIZZAをシェアし、コーヒーを沸かして河原で食べる幸せ。
晴れて暖かく、最高ですな。
さて、ランチを食べたら午後のライド。
お腹は重いけどもうちょっと頑張りましょう。
景色を眺めながら気持ちいいライド。
僕がリーダーを仰せつかったゆる班はロングB班と合流し、大きな通りを極力避けて車の少ない道をのんびりペースで。
午後もぼちぼちパンク祭りw
なんとその数、各グループ合わせて通算のべ11回?いや12回?
3人に1人はパンクしてる計算。(計算上はねw)
本当に多かったねー!!
そして予定より少々遅れて京都市内に帰還。
走行距離は、我がゆる班で100kmちょい、多い班で140kmくらい。
秋の1日、本当に楽しいライドでした。
参加してくれたみんな、ありがとう!
また次回も一緒に楽しもうね☆
写真提供 : ミカ姐 & whooの仲間たち