2019年2 月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

Facebook

« 朝のサイクリング | メイン | 広河原ラーメン »

コメント

jun.skywalker

こんばんは。
jun.skywalkerです。
いつも楽しく読ませていただいております。
大原も紫蘇畑が見頃になってきましたね。
私も20日に行ってきましたが21日に同じルート上で不幸な事故が起こってしまいました。
そこで少し思ったことを書いてみます。

左京区静市市原町の府道で21日17時25分にMTBに乗った男子中学2年生とスポーツタイプの自転車に乗った62才の男性による接触事故で62才のサイクリストが頭を強打し死亡されました。

現場は緩い下り坂で、共に下っていましたが中学生が右折する途中、後ろからきた男性が接触・転倒された事故。

中学生は無傷・・・
亡くなられた方はサイクルヘルメットは被っていたそうですが、かなりの強打だったのか・・・

今年、自転車同士の事故で亡くなったり怪我をされた方の人数は去年より3倍に増えているそうです。
「曲がる」「停まる」など後続の車・自転車、いや人間に対してはっきり自分の意志表示をしているサイクリストがどれだけいるでしょうか?

信号無視を平気でするローディーを見たとき、私は悲しくなります。
また車のドライバーは自転車乗りは多かれ少なかれそんな人バッカリだと烙印を押されかねません。

自転車をこよなく愛する皆様・・・
ぜひとも1人1人が最小限のモラルを守り、安全に快適に走りたいものです

最後に同じ自転車に乗る人間として、亡くなった男性のご冥福をお祈りします

長文をお許し下さいませ。
もし不適切ならば削除お願い申し上げます。

たくや☆

jun.skywalkerさま

本当にショッキングな事故ですね。
詳しい事故の状況はわからないのですが、僕自身も「きちんと安全な運転ができているか」もう一度考え直してみる必要性を感じました。
自転車を販売する立場にあるものとして、自転車の「楽しさ」と同時に、自転車の「恐さ」も伝えていきたいと思います。

この記事へのコメントは終了しました。