「ロードバイクがたまらなくスキ!」
そんなみなさん、普段どんな道を楽しんでますか?
京都は地理的に、ロードバイク天国だと僕は思っています。
なんてったって、街から山が近い!
「ロードの醍醐味は、なんてったって峠越え!」
という方も多いのでは?
京都近郊の峠道というと、道幅狭く木々が生い茂り、昼間でも薄暗いところが多いんです。
そんな道を安全に走る為に、僕は昼間でもライトを点灯しています。
ワインディングも多いので、カーブミラーごしにでも対向車に気付いてもらえる明るいものが良いですね。
また、峠道に走りに行くと、どうしても避けられないのがトンネル。
道幅が狭くクルマの多いトンネルを通過するのは、本当に緊張しますね。
トンネルを走る際は特に、後方から追い越して行くクルマに、バイクの存在をいち早く気付いて欲しい。
となると、明るいテールランプも必要。
ということで、前置きが長くなりましたがロードバイク向けの新しいライトのご紹介。
knog Blinder ROAD 2 FRONT 8,820円
明るさ、視認性はknogのラインナップ中で最強のフロントライト。
ただLEDを2個並べているだけではなく、照射角度をそれぞれ22度、15度と区別。
22度のワイドビームが手前を幅広く、15度のナロービームが遠くを照らします。
knog Blinder ROAD REAR 6,300円
コレ、すごいです。
上記のフロント用と同じく、ワイドビームとナロービームの組み合わせ。
僕が経験した中では、ダントツで一番明るいリアライトですね。
カタログによると、1km先からも視認できるということ。
これならトンネルでも目立ちます。
上記どちらも、もちろんUSBリチャージャブル。
お仕事中に充電完了!
デザインも素敵で、ロードバイクのかっこよさを邪魔しません。
マウントレスなので、外すと何も残らずスッキリなところもイイ☆
防水性の高さもバツグンで、水の中でも使えるほど!
で、軽いのです。
そんなこんな、スバラシイknogのライト、入荷していますー☆★