「ロードバイクを始めてみたい!」
という方、最初の一台に何を選ぶか迷いますよね。
そんな方にお話を訊かせていただく機会も多いのですが
「迷って悩んで選べないんです」
そんな方が意外と多い印象。
インターネットなどで情報が簡単に入手できる時代、情報が多すぎるのかもしれません。
逆に、これから始めるビギナーの方ですから経験値はゼロに近く、イメージも湧きにくいのではないでしょうか?
予算、ブランド、色、サイズ、コンポ、、、
考えなきゃならないことがいっぱいだー!
whooではそんな方に
「考えていても始まりません。まずは予算内で一番カッコいいと思うバイクを買って走りまくりましょう」
とアドバイスさせていただいています。
その際、用途に合うバイクをご紹介するのも自転車屋の仕事。
一人で悩まず、お気軽にご相談いただきたいと思います。
ビギナーの方の一台目におすすめするのは、なるべくクセのないバイク。
登りでも平地でもトータルに楽しめるバイク、初めはそういったバイクでいろんな走りを楽しんでもらうことが重要だと思います。
乗っているうちに、自分の走り方が見えてくるはずです。
完成車を購入して乗り倒す
↓
乗りながら不満のあるパーツをグレードアップしていく
↓
満足できるパーツが揃ったら、フレームをアップグレード。
ある程度、互換性のあるパーツが多いので、そんな組替えができてしまいます。
そこもロードバイクの楽しいところなんですよね。
さて今日は、そんなビギナーの方におすすめの完成車を何台かご紹介。
比較的価格がお安く、クセのないオールラウンドなエントリーモデルです。
Lapierre AUDACIO 300 FDJ CP 135,450円
このルックスでこの価格、イイとおもいますよ。
7005アルミのフレームは軽く、充分な剛性を保ちつつ振動吸収性にもすぐれています。
コンポーネントはシマノのSORA、ホイールはR500。
ORBEA aqua 99,750円
定番エントリーモデル、オルベアのアクア。
当店のお客さんの中にも、このバイクから始めた方が多数いらっしゃいます。
価格は安くても、ロードバイクの楽しさは充分に味わっていただけます。
コンポーネントはシマノのSORA、ホイールはORBEAオリジナル。
Raleigh CRN 115,500円
ちょっとクラシカルな外観を持つバイク。
細身のクロモリフレームは振動吸収性にすぐれ、ロングライドにも向いています。
タイヤクリアランスを大きめにとってあるので、太めのタイヤを履かせたり、オプションのマッドガードを付けるというウラワザもアリ。
コンポーネントはシマノの105とTIAGRAのミックス。
いずれも2014年の新モデル。
現在店頭に在庫のあるものの中から3台ご紹介しましたが、他にもおすすめできるものがあります。ぜひご相談いただきたいと思います。
もう少しご予算のある方でしたら、初めからカーボンバイクでも全然いいと思います。
あれこれ考えているより、まずは乗ろう!まずは走ろう!
バイクを組ませてもらったお客さんを案内してあちこち走りにいくのも、僕の趣味 仕事です!
表示価格は、掲載時点での消費税(5%)込みです。