ナニゲにご好評いただいているwhooのオリジナル完成車。
また組んでみましたよ。
今回組んでみたのは、スペシャルなスチールバイク、whooでも大人気のコレ!
Cielo Sportif Racer whoo的完成車 420,000円(税別)
ルックスやら価格やら、いろいろと考えてイメージしてパーツ構成を考えるという楽しい作業。
今回も楽しく組んでみました。
フレームは、言わずと知れた Cielo by CHRISKING のスポルティーフレーサー。
サイズは50cm。
フレームとフォークのセット価格が235,000円(税別)。
安いか?といえば安くはありません。
しかし、作りの良さ、走りの良さ、塗装も含めた仕上げの美しさ。。。
そのへんをトータルで考えてみるとあら不思議。
「高くはない」
さて、今回の完成車を組むにあたり、常に考え続けていたのが価格面。
そりゃ、最高級パーツだけを使って組んで行けば最高級のバイクができます。
でも今回は、こんな素晴らしいバイクをこの価格で組めるんや!
と、より多くの方に現実的に考えていただけるよう、頭をひねってみました。
とは言え、もちろん性能面は極力犠牲にしたくないので、「良い」と思えないパーツは一切使いません。
コストダウンって難しいね。
そしてルックス面では、
シックでかっこ良く、シンプルに組もう!
というコンセプト。
パーツの色数も、抑えて抑えて。
コンポーネントはSHIMANOの105。
もちろん11スピードの5800系。
偉大なるミドルグレードグループセットですね。
ホイールは手組み。
TNIのエボリューションライトハブに、同じくTNIのAL300リム。
スポークはDT SWISSのコンペティション、ニップルはDT SWISSのアルミニップル。
スポーク数は、ツーリングでの安心感を重視して、フロント24本/リア28本とちょっと多め。
実は、この組み合わせのホイール、whooでは大変多く組ませていただいております。
スポーク数も好みで選べるし、なんてったって前後で4万円ちょいとお買い得。
それでいて重量も充分軽いし、よく走るんですよ!
ルックスもシンプルでカッコいい☆
シックに決めたかったので、リムのステッカーは剥いじゃいました(笑)
このバイクによく似合っていると思うのですが、いかがでしょ?
シートポストはTHOMSONのELITE、ステムはTHOMSONのX4、ハンドルバーはSimWorksのMISIRLOU BAR。
このあたりもなかなかいい味ですね。
ヘッドセットはもちろんCHRIS KING、NoThread Set。
せっかくのCielo by CHRISKING フレーム、コレを使わない手は無いっすね!
上記、シートポスト、ステム、ハンドル、ヘッドセットのカラーはシルバーで統一。
なかなかいい感じの組み合わせだと思います。
サドルはSan marcoのゾンコランレーシング。
タイヤはContinentalのULTRA SPORTS。
当初の目標、価格的にも性能的にもルックス的にも、なかなか良くまとまったな、と自負。
もちろんコレはwhooからのご提案のひとつ。
パーツの組み合わせは無限大。
気になった方はぜひ一度、見に来てくださいね☆