お休みをいただき一人でサイクリング。京都最狂(凶?)と噂の高い花背峠、実は噂にビビって上った事がなかったんです。いつかは行かねばと思ってはいたのですが、それが今日になるとは…。 上賀茂〜鞍馬を過ぎダラダラと上り。少し勾配がきつくなってきます。初めてで先がわからないので無理せず休憩しながら進みます。 「だいぶ上ったな」と思った辺りでバス停が。その停留所名、なんと「峠下」 ガクッ。まだ峠の下ですか。さすがは最狂の峠ですな。そこからが峠道の本番。つづら折りの急坂をゼイゼイいいながら上ってついに頂上。長くつらい噂どおりの峠でした。そこから大布施〜黒田〜大野〜周山〜栗尾峠〜杉坂〜京見峠、と回り京都市内に戻ってきました。お天気にも恵まれ、素晴らしい休日が過ごせました。
おおっ、初花脊はいかがでしたか?
傾斜はバス停あたりが一番きついですかねぇ。
思い出すだけで突撃したくなります。。。
投稿情報: nanook | 2007/07/06 01:00
いつも楽しく拝見させてもらってます。
花背峠、お疲れさまでした(^-^)
僕も最近花背に凝ってまして、実は今日も走ってきました。
「のんびり走る」ということを許さない峠という意味では、やっぱり京都最狂、あるいは最叫の峠でしょうか?(^-^;
投稿情報: OG-K | 2007/07/06 23:17
【nanookくん】
コメントをありがとう。やはり噂どおり、シンドい峠でした。しかし静かでとても気持ちいい道ですね。次はもう少し余裕をもって上りたいですね。
【OG-Kさま】
コメントをありがとうございます。ご無沙汰しております。
花背に凝っている、さすがですね。僕もなんとか鍛えて、ラクに上れるようになりたいものです。
次は花背〜広河原〜佐々里〜美山、のパラダイスコースに挑戦したいと画策中です。
投稿情報: whoo | 2007/07/07 15:29