[文がとっても長くなっちゃいました。テヘッ]
最初の難関「休日早起きプロジェクト」は成功でした。
さあ、久しぶりにロングライド!と張り切って出発。
今日は一人で走ってみたい気分なんです。
ん?少し風があるな。木がさわさわと。こんな日に平地を走ったらしんどいんだよね。
でも、今日の予定は山間長距離ライド。鯖街道をひたすら北へ。しんどくなったらルートを考えて、よしんば日本海?
まずは順調に江文峠から大原を過ぎ、旧道が国道に合流してすぐのところで最初の休憩。
そこで出会ったのが徒歩ツーリスト。日本一周を目標に歩き続けているそう。もう230日以上歩いていて、今日の目的地が京都。お住まいのある淡路島がゴールだそうです。楽しそうだけど大変なんでしょうね。その彼の一言に呆然。
「朽木あたりで熊を見た。鹿を食べてた。しかも国道沿いで」
というもの。
え〜!マジっすか〜?朽木って今から僕が向かおうとしているところじゃん!
旅人と別れ、鹿を喰らう熊の姿を想像しながら走る僕。
想像の中の熊はうまそうに鹿を食べており、その横を通ったアホ面の自転車乗り(もちろん僕)を見つけると、ニヤリと笑って。。。
いやいや、そんなことは。さあ進もう!
途中トンネルに差しかかり、さあトンネル、ライトを。。。
あ"〜!!ライトが無い!!
忘れました。
むっちゃあほです。
今日の予定ではトンネルが一個、二個、三個。。。。ようけあります。
まずライトをゲットしなきゃ。
そういえば途中越から琵琶湖方面に下っていくとコンビニが。何かしらあるかな?行ってみよう。
行ってみました。懐中電灯的なものは。。。
ホンマのでっかい懐中電灯しかない。これはさすがにくくるわけにはなあ。
気が変わりました。琵琶湖を走ろう。
こういう決断ははやいんです。いえ、あきらめがいいんです。決して熊を恐れたわけではありません。。。?
そうと決まればそのままダ〜っと下って琵琶湖大橋渡って「北湖一周だ〜」と北へ向いて走り出します。
その瞬間、今朝スタート時に思ったことを思い出しました。
「ん?少し風があるな。木がさわさわと。こんな日に平地を走ったらしんどいんだよね。」
↑一応コピペしてみました。
そこからは風との戦い。強烈な向かい風、橋の上では激烈な横風。
琵琶湖の波も荒れ狂い「あ、いつの間にか日本海に!」と勘違いするほど。いや、それはありませんけど。
とにかく琵琶湖東岸を北上する間ぢゅう、スゴイ風にさらされていたわけです。
単独なのでず〜っと風が当たりっぱなし。誰か誘えばよかったかなあ、などと都合の良いことをかんがえてみたり。
でも頑張りました。湖西を南下するときの追い風を夢見て。
彦根で休憩したとき、公園のベンチで二人のご夫人がリコーダーを吹いていました。
曲は「琵琶湖周航の歌」
一瞬ではありますが、そのノスタルジーに大変癒されたのを記憶しております。
そして最北端、塩津。
すでに足がパンパンです。
でもここからは追い風だもんね☆
そういえば、ライトないんだよな。明るいうちに帰らんとヤバいことになるぞ。
必死で漕ぎます。追い風なのかなんなのか、もはやわかりません。
なんか膝が痛いような痛くないような、足がつりそうなような、なんかよくわからないけどとにかくがんばりました。
気付くとそこは堅田でした。(早っ)
もちろん帰りも途中越。
しんどかったあ。最後の旧道のところ、本気で足がつりました。
あとは一気に下って、充分明るいうちに帰り着くことができました。
めでたしめでたし。
コメント