諦めてました、今週は。
週間天気予報でも傘マークが並び、サイクリングはムリかな?と。
しかししかし、昨夜の天気予報を何気なく見ると
「ハレマーク☆」
この機会を逃すな!とばかり、もちろん走りに行きます。
肌寒い。今日から冬。決定!
与えられた時間は2時間。いつものコースへ。
雲ヶ畑〜持越峠〜杉坂〜京見峠。
山道は路面が濡れているのは間違いなし。タイヤのエア圧は少し低めに。
いや、行ってよかった。キモチイイ☆
--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--
さて突然ですが、今日は持越峠のご紹介です。(←誰やねんこいつ)
ビギナーの方とサイクリングにご一緒するとき、足付き率が高いのがこの持越峠。
急坂がドド〜ンと立ちはだかりますので注意が必要です。
しかし、ゆっくり登っても6~7分ほどと、距離は短いので勢いでイッチャイましょう!
雲ヶ畑集落から見た持越峠。
矢印で指した辺りが峠です。
山道に入るといきなり壁のような急坂。
今日は濡れ落ち葉でツルツル滑りました。トルクを一定にかけると滑りにくくなります。[13%]の標識に心折れないように注意。
写真を撮るために立ち止まったら、発進時のクリートキャッチが。。。
始めこそ急ですが、中盤からは斜度も緩くなります。のんびり登りましょう。
峠です。ちょっとした展望が楽しめます。
矢印で指したところがさっき見上げていた辺りですね。
いえ、別に大きな意味はないのですが、何となくの「持越イントロダクション」
これから気が向けば、いろんな道をご紹介していこうかな?
あくまで「気が向けば」ですが。。。