ORBEAのカーボンロードonixの試乗車の記事は先日アップさせてただきましたが、お休みをいただいた4月30日、僕自身が試乗してまいりました。コースは峠いっぱいの100km。今日はそのインプレッションなど。
詳しいコースやサイクリングの内容についてはもうひとつのブログに書かせていただいていますので、そちらもご参照くださいね。
このオニキス、もちろん今までにも乗ってみたことはあるのですが、100キロ越えの試し乗り、ワクワクしちゃう☆
今回は完成車のインプレを、ということでホイールもタイヤもそのまま。ペダルはいつも使っているLOOKのkeoスプリントを使用しました。
試乗前に期待していたポイントは、
1.細かな振動の吸収性は良い筈。長距離走っても身体に優しい?
2.登りはカーボンフレームのバネ感を生かしてグイグイと?
といった感じでした。
実際に走ってみて、1.の振動吸収性は全くもって期待通り!手に来るビリビリ感も少なく、フレームが巧みに減衰してくれているのがわかります。本当に上質な乗り心地を体感できます。
2.についても合格!BB廻りの剛性感は充分で、漕いだ力がそのまま伝わる感じ。ダンシングでは後ろから押されている(大げさ?)ようで、ラクに登れました。
上記の2点は想定どおりでさすが!という感想だったのですが、実は一番驚いたことが他にあったんです。それは、下りのコーナーでの安定感。
これもフレーム(特にヘッド廻り)の剛性に関係してくると思うのですが、下りでスピードを上げてコーナーに進入する時、ハンドリングが安定しているので、速度をある程度保ったままでもとても安心して曲がれます。これにはビックリ☆
このボリュームのある形状がその安定感に貢献しているんですね。
乗り心地がよく、パワーロスも少なく、しかも安定感バツグン、これは「使える」フレームですよ!
さすがにホイールとタイヤの重さ、固さは感じましたので、後々交換も視野に入れるのもアリですね。完成車に付属のホイールといえば、たいていそんなものですけれど。
まずはコレでガンガン走って、不満が出ればご自分に合ったホイールに替える。そんな使い方をするなら、やっぱりこの完成車は超☆お買い得です。
試乗をご希望の方、まずはご連絡くださいね☆
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。