ロードバイクの楽しみ方が広がってきているなー、と実感するここ数年。
中でも、ブルベやグランフォンドといったロングライドなど、レース以外でもロードバイクで遊べる機会が増えてきましたよね。
whooのイベントでも、ロードバイクで遠くまで行くというアソビが好評です。
そんな使い方にジャストなコンセプトでの設計でよく売れているこのバイク。
105の完成車が入荷してきています。
ORBEA AVANT HYDRO 105完成車 ¥160,000+TAX
このAVANT(アヴァン)シリーズのアルミフレームモデル、以前にもご紹介したSORA仕様のほかに、105の完成車もあるんです。
上記したような遊び方を楽しみたい方、そして9スピードのSORAではちょっと物足りないという方には11スピードのこれがおすすめ。
価格差が5万円。悩ましいところですが、重量も軽くなりますので、坂道の多いコースも更に楽しめますね。
マットブラックxオレンジのカラーも素敵です。
直進安定性に優れ、前傾姿勢が深くなりすぎないフレームジオメトリー、28cまで飲み込むタイヤクリアランス、フルアウターのブレーキ&シフトケーブル。
比較的距離のある冒険ライドに特化させているということは、先日の記事でも書かせていただきました。
こちらは105コンポーネントで、更に楽しく走ることができますよ。
AVANTシリーズには、このアルミフレームのAVANT HYDROのほかにも、カーボンフレームを使用した最上位のAVANT OMP(こちらにはディスクブレーキモデルもあり)や、カーボン素材を変更してコストダウンしたAVANT OMEなどもあります。
AVANT OMP アルテグラ完成車 ¥320,000+TAX
(こちらは先月に納車させていただいたバイクです。)
この春からロードバイクを始めたい。
でもレースよりはロングライドに興味がある。
ちょっとくらいガレた道も一緒に楽しんでしまいたい。
そういう願望をお持ちの方、これがちょうど良いと思いますよ!