さあ、間もなくシクロクロスシーズン。
「興味はあるけど、、、」
というあなた、まずはバイクを手に入れて、始めてみませんか?
雑誌やネットを見ると、カーボンフレームやらディープホイールなど、機材にお金がかかりそう。
でも、そんなことで諦めるのはもったいない!
まずは買える範囲で、しっかりとしたシクロクロスバイクをゲット。
そういう方に、これがおすすめ。
エントリーグレードとはいえリドレーのバイク、作りが良い!
頑丈なアルミフレームにカーボンフォーク、メインコンポはSHIMANO105。
クランクセットはFSAの廉価パーツですが、チェーンリングは46x36Tとシクロクロスの定番サイズ。そのままレースを始められますよ!
また、ツーリング、通勤USEにも使いやすいこのバイク。
平日は通勤に、週末はレースやツーリングに、1台で使い回しも利きますね。
ただ、「シクロクロスバイクに細いタイヤを履かせればロードレーサーになりますか?」という質問をされることが多いのですが、厳密にはNO!
実際に両方を乗り比べてみれば明確なのですが、基本的には「別物」です。
間違った情報に惑わされてはいけません。
「ロードレーサーに近い乗り物」にはなると思いますが、舗装路を速く、遠くまで走る為のロードレーサーとしての機能、走行性、機敏さ、といったものを少し差し出すかわりに、タイヤの太さを含めたダートでの走行性を高めている、と考えるのがわかりやすいかも?
ややこしい話になりましたが、詳しくは直接店頭でお尋ね下さいね。
今回の入荷は、少し大きめの52サイズ。
身長174センチで足が短め(笑)の僕がのって少し大きめ、でも充分扱えるな。という感じ。
僕と同じくらいから180センチちょっとの方に良いサイズでしょうか?
カラーもおしゃれでPOP、イイカンジ☆
よろしくお願いします。