お休みをいただいた今日、早起きしてmensoulさんとサイクリング。
早朝6時に待ち合わせて、まずは花脊峠を越えます。この峠はいつ登ってもキツい!いつも「何故自転車でこんな坂を登るのか?」と自問自答しながら汗ダクで走ります。それにしてもmensoulさんは速い!みるみるその背中が遠ざかって行き、とうとう視界の外へ。
なんとか登りきった頂上で待っていて下さいました。この時点で時刻はまだ7時。こんな時間にこんなところにいるなんて!しかし早起きした甲斐があり、気温は低くとても気持ちイイ。
そこから、大布施〜広河原〜佐々里峠〜美山、と走る二人。登り坂になるたびに引き離されるダメな僕。足が重い!体が重い!でも寒暖計は25度。とても涼しく気持ちいい。それでもボトルの中のドリンクはどんどん減ってゆき、自販機で買い足しまくり。いったい何リットルのスポーツドリンクを飲んだのでしょう?口の中がアクエリアス味。
この辺りから足が更に重く、回らない!なのに気持ちはハイテンションでなんだか楽しくてたまらない!
そのまま深見トンネルには向かわず、神楽坂トンネル〜佐々江、と廻り、下弓削から周山街道へ入って、周山〜栗尾峠〜細野〜笠トンネル〜杉坂〜裏京見。
京見峠を裏(北)から登り始めたところでmensoulさんがパンクのトラブル発生。即座に手際良くチューブ交換をされていましたが、僕は横でアドバイスするふりをしつつ、しっかり脚を休めます。ズルい男です。このとき近くの製材所で正午のサイレン。
休憩で脚が復活し、残りの登りは楽しんで走りきることができました。京見峠南面を一気に下り京都市内へ。いきなり襲う暑さ、湿気。山間部とはこんなにもちがうものなんですね。家にたどり着いて、走行距離138km。ふぅ〜。
夕方からは京都市内で祇園祭の宵山見物。山や鉾を見ながら昼間のアクエリアスを凌ぐ量のビールで満足しつつ、休日の夜は更けていくのでした。
コメント