昨日の話。
朝、チームメンバーのイッチー、カービィと待ち合わせてwhooカーで出発。
軽とはいえ、3人と3台乗れるんです。
そして現着。
南山城村で開催の、関西シクロクロスのプロローグレース。
僕はこの歳になって、初めてのCXなのです。
ちょい緊張気味。
whooのCX番長、イッチーにいろいろ教えてもらいながら受付。
正直、あまり練習していない僕。
飛び降りたり、飛び乗ったり、鴨川でちょっとやっただけ。
周囲の視線に耐えきれず、すぐにやめちゃいました。
さて、初めての本格的なCXコースを試走。
思ったよりハード。
ハンドルをとられるし、砂は深い。泥の沼まである。
一箇所、ここはコケそうだな、という所あり。
しかも地面は砂利で、コケたら痛そう。
ここだけは慎重に行こう。
4周ほど試走して、走りやすいラインやギアの選択などを確認。
なにしろ初めてなもんで、何もわからない状態なんですけど。
僕ら3人の出走は2番目。
最初のレース、マスターカテゴリーのレースを観戦。
コケそうだなー、と思ってた場所、A地点でコケてる人が2人もいる。
痛そう。。。
さて、いよいよ僕らの出番。
イッチー、カービィ、僕、3人揃ってスタート地点。
SKRKの小倉君もいる。
ミウラくんは今日はエントリーしておらず応援。
スタートのピストルがパン!
そこからは無我夢中。
同じコースを何周も。
やっぱりキツいのは砂地の担ぎ。
乗って行ける所まで乗って、あかんようになったら降りて担ぐ。
担いで走ると心拍がドカンと上がるのが実感できるほど。
周回を重ねるごとにコースに慣れてくる。
あー、この先また担ぐのか。。。
先が読めてくると、余計にしんどい。
その砂地で応援してくれているミウラくん。
「たくやさん、もうちょっとだ、頑張れ!」
ヘロヘロの姿を見られるのはイヤだけど、応援の声が嬉しい。
前の前を走っていた人がコケて、巻き込まれそうになりながらもなんとか避ける。
コケた人と、その直後の選手を2人まとめて抜かす。
だいぶ慣れてきた頃、A地点で前輪を滑らせてコケる。
左足を擦りむいて、チェーンが外れた。
チェーンを直してたら、さっき抜かした2人に抜かされた。。。
鐘が鳴って最終周回。
最後の力を振り絞り、一人でも抜かしてやるー!
と思ってたら、一人抜かされる。。。
最後の力が、あちらの方が上だったのね。
さっきコケたA地点も慎重にクリア。
同じ場所で2回コケるのだけはイヤだもの。
で、ゴール。
しんどいわ、これ。
The☆whooの3人は無事に完走。
イッチーはさすがに速い。
レース後は、タベルナ エスキーナさんのブースでカレーを購入、SSカテゴリーのレースを見ながら食べる。
むっちゃおいしかった。
どろどろのバイクをまた積んで、京都市内へ。
14時前には店に戻り、解散!
そしてちょっと遅れてwhoo開店。
いやあ、楽しかった。
しんどくておもろいシクロクロス。
ロードとは違った会場の雰囲気も良いですね☆
調子にのって、今シーズンのレース、3戦にエントリーしてしまった僕。
運営のみなさま、今日はありがとうございました。
これからお世話になります!