ブログ更新がのんびりなのは相変わらずですが、ぼちぼちと乗ってますよー。
昨日と今日は、2日続けて仕事前に朝のライドへ。
行き先は、昨日も今日もいつもの宇治、笠取。
The☆whooでいう「ウジってきた」ってやつ。
全く同じコースを2日続けて走る。
ぼくってこんな馬鹿だったけー?
距離は40km程度で獲得標高が800mちょい。
仕事前に走るのにちょうどいい、ちょっとした山コース。
所要時間は2時間と少し。
時間と気力、体力に余裕のある時は、もういっこ山を越えるトッピングもアリ。
最近は、コンビニでドーナッツを買っていき、景色の良いところでおやつの時間にするのが僕の流行り。
昨日はココで
今日はココで
すごく自由。
リス、鹿、猿、キツツキ…
いろんな動物に出会えるのも楽しいところ。
今朝は鹿が多かったなー。
そして自転車乗り目線での、この地域の特徴は、
☆坂は急で、ひとつひとつの登りは短め。
☆車は少ない(ゴルフ客の車が多い日もある)
☆遠くまで見渡せるビューポイント多し
☆細かい道が多く、コースを組みやすい
☆少し足を伸ばして行く宇治田原、和束もイイ
☆茶畑がキレイ
などなど
そして、これが最も重要なのですが、
冬でも凍結が少ない!
のです。
ここまで、宇治、笠取地域についてあれやこれやと説明してきたのには訳があります。
そう、北山が凍結しやすいこれからの時期、宇治、笠取へいらっしゃーい☆
というお誘い。
僕のブログやFacebook、instagramなどをご覧になった方から
「笠取って楽しいんですか?」
と質問されることが多いので、ちょいと詳しく書いてみようと思ったのです。
実は以前(10年以上前)から、ときどきは宇治、笠取に走りに行くことはありました。
本当にときどき。
それがなぜか急に
「そうだ笠取へいってみよう!」
と思い立ったのが、なんと今年の1月1日!
元日というのが、なんか運命を感じます。
大雪の降り出す直前。
正月の静かな街を抜けてたどり着いた山道はとても素敵で、寒いのに路面はドライ。
今年の元日の写真
とても楽しい2015年の走り初めとなりました。
そしてそれがクセになり、この一年通い詰めることになったワケ。
最近ではwhooのお客さんにも宇治、笠取ファンが増えてきました。
笠取にハマっちゃたヒトを
「カサトリーナ」
「カサトリスト」
「カサトリシャン」
などと呼ぶようになってきたのは最近のこと。
一年走ってみて、やっぱり楽しいところだなー、と思うのです。
秋の早朝には雲海も!
まして上記したように、冬でも凍結することが少ないので、これからも峠道を存分に楽しめますしね。
通い詰めていた昨冬、路面の凍結に遭遇したことはほとんどなし。
ただ、絶対凍結しないとは言いません。
特にいつも道の端が水で濡れていて軽く凍っている箇所もあり、充分な注意が必要なことにかわりはありません。
でも、京見峠や花背峠、京北などの北山地域に比べると、その可能性はとても低いのです。
宇治田原、和束、鷲峰山も気持ちいい!
また、The☆whooの仲間が多く参加し、参加自由のライドも毎週土曜にやってます。
夏場は北山地域で毎週開催していますが、12月からの冬期間は笠取に場所を移しての開催です。
こちらも興味のある方は店頭にてお尋ねください。
メールやお電話でのお問い合わせにはお答えしかねますのでご理解ください。
僕が主に走っているコースの、最初の峠が長坂峠。
STRAVAの「長坂峠(西)」というセグメントがあります。
僕がこのセグメントにチャレンジした回数は今朝のライドで、今年41回目となりました。
逆回りとか、別ルートとか合わせたら、いったい何回ウジってるんでしょうか。
やっぱりバカですねー。
結果、なにが言いたいのかと言いますと
「冬でも山道を走りたい方、宇治、笠取へおこしやす」
てことかな。