「早く書きたい」
「書きたい!書きたい!」
と思いつつ、日々の業務に追われ、なかなか書けずにいたブログ。
9月3日の日記、ようやく。。。
僕の新しいケルビムの完成に合わせ、あるお客さんが提案してくれました。
「ケルビム乗りだけのライドしませんか?」
それはなかなか楽しそう。
では開催してみましょうか。
と、軽い気持ちで決めたのがはじまり。
はじめは、店の開店前に午前中だけのライドのつもりだったんですけど。
ケルビム乗りのお客さんに声をかけ、参加希望者が10名を越えたころ、
ケルビムさんと電話で業務連絡中、合間の雑談で
「今度ケルビム乗りのケルビムライドするんですよー」
「ほう、それは楽しそうですね!」
そこから話は進み、当日。
集合場所は広沢の池。
次々と集まってくるケルビムバイク(とそのライダー)
その数、なんと16台(と16人)
ケルビムばかりが16台。
ちょっと鳥肌が立ったのは内緒です。
その中に、スペシャルゲストの姿も!
そう、京都でのケルビムライド開催を聞き、東京から駆けつけてくれたのは!
そう、ケルビム代表、ビルダーの今野真一さん!
まさかの展開に、参加者は大喜び。
真一氏が来てくれるということになり、事の重大さを感じた僕。
その日は店の営業は休ませてもらって「CHERUBIM DAY」にすることになったわけです。
集合したら、まずは池の端でケルビム撮影会。
これは壮観!
色とりどりのケルビムバイクたち。
個性が出ますねー!
そしてライド開始。
まずは嵯峨野の平地をポタリング。
それから僕たちの定番、六丁コースへ。
いつもの道をのんびりライド。
いつもと違うのは、参加者が全員ケルビムに乗っていること。
そして
天気も最高によく、しかも涼しい自転車日和。
これは楽しいわ!
いつも止まらない場所でも撮影 (Photo by ジョージ)
お昼はおなじみの越畑フレンドパークまつばら
のどかな景色を眺めながらゆっくりいただきます。
予定では日吉方面まで足をのばすつもりだったけど、のんびりしすぎて時間切れ。
神吉から細野に抜ける、whooでは「六丁ショート」と呼ばれるコースに変更。
おしゃべりが楽しすぎて、かなり長ーい休憩を何度もとったツケですな。
でも楽しいから、これでいいのだ。
最後は裏京見を越えて京都市内に帰還。
本当に楽しかった!
さて、第一部のケルビムライドを終え一旦解散。
その後、夕方からは第二部。
「ケルビムのことはボスに聞け!」
ということで、whoo店頭でのフリートークイベント。
その前に、、、
一旦店に戻り、第二部の開始までにまだ時間があることを確認すると、僕の教えた近場の練習コース、将軍塚に走りに行ってしまった真一氏。
いやあ、スーパー元気!
そして夕刻
次々とwhooに集まってくる参加者。
第二部はケルビムオーナーさんだけでなく、どなたでも参加OKの緩いイベント。
というか、パーティーですね!
せっかく真一氏が来てくれるのだし、ケルビムについて、スチールバイクについて、その他諸々、自由にトークしてくださいね、というのがこの第二部なんです。
ビールやお茶など、お好きな飲み物を飲みながら、かなりいい雰囲気。
ああ、なんて楽しい一日。
日曜なのに休業させていただき、ご来店を予定されていた方にはご迷惑をおかけしました。
第一部、第二部、それぞれ参加してくださったみなさん、ありがとうございました。
また次回もあると思います。
いや、必ず開催します!
本当に楽しかったもん。
そして最後にケルビムの真一さん、遠くまで本当にありがとうございました。
おかげさまで、イベントの楽しさが何倍にも増幅した思います。
次の開催時もお待ちしておりますよ☆
☆このイベントのInstagram ハッシュタグは #cherubimwhooride です