ORBEAより、ステキなエントリーロードバイクの入荷。
初めてのロードバイクに、これは良いのではないでしょうか?
ORBEA AVANT HYDRO SORA完成車 110,000円(税別)
まず目につくのが、特徴的なフレームスケルトン。
リアセンター(チェーンステイ長)は長め。
ヘッドアングルは寝気味。
もちろんホイールベースはかなり長め。
ヘッドチューブも長め。
これは何を意味するのか?
たいへんわかりやすいですね。
そう、安定性が抜群のコンフォートロードバイク。
昨年までこのポジションで人気のあったアクアは、上位オルカに倣ったロードレース向けバイクだったのに対し、このAVANTはターゲットを絞ったロングライド向けモデルなんです。
メーカーではこのジャンルを「オールロード」と呼んでいるようです。
ピュアレーサーほどハンドルがクイックでなく、乗車姿勢の前傾も緩めで楽に走れるバイク、ということですね。
しかし各チューブの形状など、部分的にオルカの技術を投入することで、まったりしすぎず、バランスのよい乗り味を実現しています。
実際に試乗してみましたが、アルミのロードバイクとしては乗り心地は抜群。
ハイドロフォーミング(液圧による成形)されたトリプルバテッドチューブ、27.2mmの細めのシートポストなどが振動吸収性をアップさせているんですね。
また、タイヤクリアランスも広くとってありますので、少し太めのタイヤを履かせたら更に乗り心地よく、少し荒れた路面も楽しめそう。
実際に28cのタイヤを履かせてみたところ、クリアランスはギリギリながらもしっかり呑み込んでくれましたよ。
これはタイヤのメーカーやモデルによっても変わってくると思いますので、参考までに。
上記を踏まえ、このバイクをおすすめするのは
☆ 初めてのロードバイクをお探しの方
☆ ロードレースより、ツーリングを楽しみたい方
☆ 深い前傾姿勢や固い乗り心地はちょっと嫌だな、とお考えの方
☆ 国道を走っていると、細い脇道が気になってしまう方
といった感じでしょうか?
全てフルアウター化されたケーブル類も、冒険に付き物の荒れた道、雨、泥なども安心して楽しんじゃってくださいよ!というメーカーのメーッセージのように感じます。
ロードバイクに乗ってみたい!
街乗りクロスバイクからステップアップしたい!
そんな方、コレなんかどうでしょう?