[by papa] 2011.8.25
お久しぶりです。Papaです。
夏のレースは自分の中ではなかったことになってるので、夏休みのことを書きます。
去年は1泊2日で静岡まで自走の予定が、旅行前日に落車→頬骨骨折という事故があって中止。家族に大顰蹙をかったので、今年はおとなしく車に乗っけて、妻の実家がある静岡の由比まで。
今回のメインコースは富士山スカイライン。富士山2合目まで登って御殿場を経由して帰ってくる約100km、獲得標高2000mというもの。富士宮から富士山2合目まで平均6%の登りが20km以上。まあ雲ヶ畑登れればいけるでしょう(笑)
8月14日(日)
朝ご飯を軽く食べて8時前に出発。天気は晴れ、最高気温34℃の予報。
まず県道76号線で由比入山を越えて富士市へ。この登り、3km足らずですが平均斜度8%とウォーミングアップにいい感じです。
76号線からまっすぐ180号線を通って富士宮登山口に到着。ここのコンビニで休憩。早くも水を一リットル補給。暑さがやばいです。
ここから富士山スカイラインをひたすら登ります。最初の方はそれほど斜度もなく、ロードの4人組とかクロスバイクの方とかをフフンと抜かしていく余力はまだまだありました。つづら折れ区間に入ると10%越えの部分が頻繁に出てくるので、インナーロー固定で時速10kmもでません・・・。でも雲がかかって気温がどんどん下がるので、気分的にはかなり助かりました。そんなこんなで出発から約3時間でようやく富士山2合目、標高1500m地点に到着。おやつを食べてほっこり休憩。娘にメールで報告したら「すごい!」との返事。ちょっといい気になります。
休憩後、御殿場方面に20kmのダウンヒル。気合を入れるとすごい速度が出ますが、道がわからないのでちょっと自重。スカイラインは車はそこそこ多かったのですが、道は広くて綺麗で走りやすかったです。
外界に降りるとすごい熱気。帰りは国道469号線でまた富士山の麓を登らないといけません。熱中症&激坂の連続で死にそうな感じでヨタヨタ走ってたと思います。あんまり記憶なし。富士サファリパークやこどもの国前を通って十里木というところのそば屋で昼ごはん。大盛りにしとけばよかった。ちょっと元気が復活したので富士市まで気持ちよく下ったのはいいが、富士市内で道に迷ってどっと疲れました。なんとか旧国道1号線にたどり着きヘロヘロで富士川→蒲原→由比に到着。
走行距離110km、走行時間5時間30分、獲得標高2100mでした。夜のビール&刺身がうまかった!
8月16日(火)
15日は家族サービスだったので、京都に帰る当日だったけどちょっとだけ出かける。目的地は薩埵峠。ここは目の前に富士山、眼下に駿河湾、東名高速、国道1号線、JR東海道線が見え、よくニュースにも登場するところ。グーグルマップを見てもよくわからんけど、標識が出てるのでまあ行けるやろうと軽い気持ちで出発。
由比の町中を抜けていくと峠への分岐の標識発見。
しかしいきなりとんでもない坂です。あとで記録を見てみると斜度22%もありました(笑)。道が細いので前から車が来たらアウトやなぁと思いながらダンシングでゆっくりと登攀。あと20m長かったら登れなかったかも。そこを越えると適度なアップダウンがあって峠に到着。残念ながら富士山は雲で見えなかったけど、予想以上の絶景。登ってきた甲斐がありました。
たった2日間で大して走ってもないですが静岡でのサイクリングを満喫してきました。来年は富士山5合目まで登ってみようかなぁ。