☆---今日の筆者紹介---☆
オペ
今年に入り、whooライドイベントへの参加が多くなってきたオペ氏。
京都近郊の山間部(特に笠取)を中心に、愛車のLOOKで走り回る。
一見、穏やかでもの静かに見えるものの、就業前の早朝にウジる程度には狂っています。
今年の山岳グランフォンド吉野ではショートコースを完走。
着実に少しずつ距離を延ばしていくことでしょう。
この秋のおにゅうライド、そして徳島ライドと、獲得標高もグングンアップしているwhooの成長株。
-----☆------☆------☆------☆------☆----
11月3日快晴の文化の日
四国徳島剣山をメイン登頂に計3本の峠を登って下ってのライドに参加しました。
剣山がメインというより全部の峠がメインではなかろうかと思う高度と距離です。
6月にジョージさん企画で剣山ライドに参加したので四国の山谷の深さは少しイメージできていたのですが事前のタクヤさんのコース発表で3000m超えが予想できたので遊びなのに不安を超えてほぼ恐怖を覚えていました(汗)
それでも行けば何とかなるでしょう的なノリと自分は遅いのがわかってるのでみんなに頂上で待っててもらおうという感じで参加しました…(皆さんスミマセン(^-^;根がこんなヤツなのでお許しくださいませ)(笑)
早朝3時過ぎタクヤさんと待ちあわせの京都のコンビニを出発してお喋りしながらドライブして集合場所に到着。
用意をしてスタート前に写真撮影していざライド開始ぃ~!
しばらく田舎町の澄んだ早朝の空気のなかサイクリングペースで進み(ずっとこんなんやったら爽やかで楽やなぁとアカン事を思いながらニヤニヤしながら走る)ほどなく登り入口に到着。
タクヤさんの「は~い皆さ~んここから登りで~す」とかなりの軽いノリにかなりの恐怖を覚える(笑)
さすが登り慣れた人は違うなぁと思いつつ登坂開始ぃ~。
登り始めてあれっ?っと自分レベルですがなんか割とクルクル回して登れる感じ^ ^(今日結構イケるやんっ!(心の声)&普段どんだけ登れてへんねんっ!(突っ込み))
そんな感じで小澤さんとシゲさんと割とお喋りしながら登って1本目頂上へ。
なんとか登れたと思いつつ下ってつぎの通行止め峠8kmへ。
ここも最初クルクル回せて登れましたが6km超えたくらいでだいぶペースダウン!(まぁこんなもんでしょと自分に突っ込み入れつつ)なんとか頂上へ(^-^;
頂上でみんなでお喋りして買い込んだ食料で穏やかに楽しくお昼ご飯&お昼休み♪
食事した後通行止め峠を下って最後の難関!剣山登頂へ。
分岐交差点の「剣山18km」の看板にドン引き&ビビるも「第七ヘアーピン」看板を超えてスキー場まで登ればほぼほぼ終わりでしょ的なノリで登坂開始ぃ~(^-^;(注.軽いのはノリで脚ではございません…ワラ)
民家区間の激坂?を超えて林道区間へ。
「第一ヘアーピン」看板手前で密かにメイタンサイクルチャージして効果を信じて1人で登る登る登るクマ鈴の音色と一緒にひたすら楽しく登る(笑)
第二~七ヘアーピンを超えてついにスキー場前へ。
後続を待っていてくれはったジョージさんにホッとしてそのまま笑顔に見送られて気温0度の剣山見ノ越峠の頂上へ♪
みんな到着後,茶店でお味噌汁で暖を取り下山開始ぃ~!
暗闇迫るはるばる来た道を極寒に耐えて人里まで無事に下ってホッと安心^ ^
そして暖かい国道を走って無事うだつアリーナのゴールへ!
自分には無理だろうと思ってた3000mUP!
よく走れたなぁと思って(感涙)周りで支えてくれはる親切で優しい人たちと一緒に走れるって素晴らしいなぁと改めて確信したライドでした。
最後に「ライド前は楽しみで仕事が手につかない!けどライド後も眠くて仕事が手につかない!」って言われた僕的にめちゃウケしたジョージさんの名言をお借りして終わりたいと思います(^^)
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。