[by オペ] 2019,7,20
☆---今日の筆者紹介---☆
オペ
過酷なライドによる「自分いじめ好き」な性癖を拗らせまくっている感のあるオペ氏。
年々おかしなコースに喜びを感じるようになってしまっているように見受けられます。
今年の目標は「グランフォンド吉野スーパーロングクラス完走」。
腰痛発症のため昨年は果たせなかった目標を達成するため、今年も行ってきたようですね!
-----☆------☆------☆------☆------☆----
SHクラスから挑戦し始めて今年で4年目のGF吉野、SLクラスは去年直前に発症した腰痛のため序盤でDNF。
今年は何としても完走果たしてレジェンドの方々が仰る例のセリフを言いたい(理由はコレだけ…w)と5月にエントリーを終え、本番まで2ヶ月間ビッシリ練習して挑む決意のハズが奥さんと参加するゆる〜いあま〜いパンライドが楽しくてだいぶ焦ってきたところ、直前に200kmほど走れる機会を作ってもらえ参加、何とかメドをつけたつもりになれて皆さんに感謝。
しかし!!ジョージさんの「吉野SLはこんなものではありません」の励ましのお言葉がかなり突き刺さる(汗)
天気予報とにらめっこしながら1週間を過ごし迎えた当日お天気は雨.雨.雨.そして雨という荒天に恵まれる(笑)
イッセイさんと待ち合わせ、会場へと到着、ラッキーなことに用意する時と開会式の時は雨が上がってスタートを待つことに…SLはエントリー282人で出場180人くらいらしくDNSした人がたくさんおられたようです。
そしていよいよいつもの法螺貝と飴配りの偉いさんの掛け声で私たちも6列目から続々スタート
今年はいつもの左方向へのスタートが右方向へのスタートに変更になり、まだ心臓も動いてないのにイキナリのまぁまぁな急坂を登らされいきなりゼィゼィハァーハァー「お前こりゃ今年もまたアカンのんちゃうか!」と脳が語りかけてくる始末(笑)
スタートして5分、雨でジャージも靴の中もズクズクに…まぁ寒い雨ではないしどうせ汗といろんな汁でズクズクになるので雨は無視して走ろうと決めそれが出来たのは良かったのかも^^;
イッセイさんと共に一路70km先の野迫川エイドへと向かいます(休憩無しのまぁまぁ本気走りで(汗))
途中からイッセイさんは先行され、私は京都の某有名企業、H場製作所自転車部の方と2人で10km程10〜15%の峠区間を少し話したりしながら協力しつつ何とか登りきり沿道の応援してくださるご婦人方に投げキッスなどしつつ野迫川エイドに到着。
この区間が少し余裕を持って走りきれたので時間の余裕が最後までちょっとだけ持てたような感じ。
しかしそこは11時間で200km以上走るSL。
エイドでのんびりなどしていられません。
猿でもそんなに食わんやろと思うほどバナナに塩激フリで貪る(笑)
そしてここでイッセイさんとはお別れ、天川村エイドに向かいます。
実は野迫川〜天川村間の峠アリの20kmループの区間が豪雨で道が無くなりキャンセルに!
イッセイさんも仰ってますがこの区間がキャンセルにならなかったら私はダメだったかなぁと思います。
そしてエイドを出てしばらく下り基調で快適に走っているとイキナリの迂回路!ここも川沿いの道が崩落しているもよう…
でもまたこの迂回路が使えん迂回路(笑)で「オイオイなかなかこんな坂道ないで…」ってくらいの狭いボロボロの峠道…更に登りかけてしばらくして前を走ってる兄さんの「たぁぁ〜いこぅぅ〜」の力ない声…って対向来るんかぁぁいと毒吐きながら車を避けるのに体力浪費する(笑)
ピンチを乗り越え天川エイドに11時前に到着。
ここでも塩激フリバナナとおにぎりを食べて10分で出発…メインの五番関関門に向かいます。
雨は変わらず降り続き汗やら鼻やらヨダレやら分からん水分に包まれながらユラユラと走り続けます。
広い峠道から村中を通って五番関の峠だろうと思われる道に突入!
雨、狭いボロボロの路盤、緑色の苔、続く激坂をフラフラ登り続け顔を上げて前を見ると降りて押している人発見👀👀
(オイ…アレ見てみぃ…押したはる人いるでぇ、降りて押したら楽やでぇ、そんなもんこんな山奥で見てるもん誰もおらんねやから降りたらええねん…脳内囁き)(笑)悪魔の声を無視してリアタイヤがスリップ空転しても死ぬ気で登り切る!
そして五番関関門へ到着。
水分補給のみしてすぐに五番関トンネルをくぐって10kmあまりの長い下りを雨じゃじゃ降りの中下り途中コレって道やなくて工事現場やんって区間があって迷わず降りて右肩に担いで走る(なんでなん?(笑))なんとか落車、パンクなど無しで無事下りきり大滝ダムエイドへ、あんぱん1コをポッケに入れてすぐに次の35km先の最後のたかすみの里エイドへ向かいます。
この区間もずっと微妙な登りが延々続きますが途中一緒になった人と少し話とかしながら走る事ができ何とか走りきってエイド到着。
時間は14時30分!15時に着けばと思っていたので少し貯金。
補給とトイレを済まし14時40分に出発。
あとはSHコースを40kmほど頑張ればゴール!
ここから完全に1人で時計とにらめっこしながら走って近鉄吉野駅の踏切りに到着、時間は16時15分!
そして最後の覚悟を決めてフラフラと林道区間を登り始めて広いメイン通りへ、ここからゴールまでの2kmが1番キツかったかも(笑)
そしてゴール前の主催者の人たちに迎えられてゴ〜〜〜ル(泣)
おぉコレで自転車から降りられる!
もうしばらく自転車乗らんでもいい!
来週は奥さんと「ドラえもん展」に行ける!
これからはバドミントンを楽しもう
とかとかいろんな思いの中
ついに私にもあのセリフを言える時が来ました。
…では思いの丈を存分にどうぞっ!
「GF吉野SL!もう来年は絶対に出ない!」
それにしてもSL、ホントにしんどくて辛いんです(笑)
食事も休憩もろくに出来ず、何ならサドル上で用をたそうかと…思うくらい時間に追われて。ジョージさんの前作ブログ「もう、何なん吉野」そのものなんです^^;
でもなんでか行っちゃうんです(笑)
で…少し時間が経つとこうなるんです
でもまぁまだ来年の話やしぃ、今すぐ決めんでもええんちゃう
(帰りの車中での脳内思考)
…で、こうなります
「もう!何なん吉野!」(ジョージさん確認済み)
このブログをSL完走されてきたレジェンドの方々、超苦しく完走達成感ハンパないコースイベントを提供してくださる奈良サイクリング協会の方々に捧げます
また来年(あらら!言っちゃった)
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。