☆---今日の筆者紹介---☆
papa
毎日コツコツと積み重ねるパワートレーニングで、着実に力をつけるPapa。
平地、登り、ともに強くなってきましたねー!
そして大好きなGF吉野。
「もう出ません」と卒業宣言をなんども聞いた気もするGF吉野。
やっぱり今年も参加してきたようで。。。w
-----☆------☆------☆------☆------☆----
まだ熱が冷めないうちに、チーム日記を書きます。久しぶり。
今年もグランフォンド吉野のスーパーロングコースに参加してきました。チームの参加者は、SL常連のジョージさんと今回SLは初めてのヨーコさん、イッセイさん、オペさんの5人です。
コースは…
https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=67a642b766886c42c16e3e9bb73d1a43
距離210km、獲得標高3700mという山岳グランフォンドという名にふさわしく、元プロレーサーの三船雅彦氏に日本で最も厳しいと言わしめるぐらい厳しいようです。
私一人前泊です。宿は、いつもの上千本の「桜美荘たいら」さん。自走で行くと超激坂を登らないとたどり着かないのが唯一の欠点ですが、それ以外は料理も美味しい上にボリュームもあり、檜のお風呂だったりして、ホスピタリティがすばらしいです。イベント当日も朝4時から朝食を出してもらえます。今年は3人の相部屋でしたが、22時にはみんな就寝し、明日に備えました。
イベント当日の朝、5時過ぎには会場についたのですが、すでに多数のバイクが並べられており、私は9列目(涙)。チームの皆さんは2列目!スタート時間にして約10分の差なのですが、この10分が後でめちゃくちゃ影響します。
金峯山寺の修行僧の法螺貝の音を聞きながら2人ずつ、15秒おきにスタート!直後の下りで毎年一人はパンク?してる人がいるのはなんでなんだろう?
最初の20kmの平坦路は速い集団の後ろで楽をさせてもらう。ここはいい感じ♪
次に、五条から冨貴への10kmの登り。いつもより脚が痛いし力が入らない。直前にサドルの角度を変えてしまった上に、ビブショーツのパッドが厚いやつなので、サドルの高さが微妙に高く感じる。ここは頑張らないと決めてたので、あまり気にしない。ただこの登りだけでボトル1本が空になってたので、調子は良くないかも。
その後の野迫川エイド前後の3つの登りがヤバイ。一つ一つの峠は3〜4kmぐらいしかないけど、平均斜度が10%以上!まだ脚が動かないので、時速5、6kmで這うように登って耐えるだけ。今回ここが一番辛かった…
例年、終盤で脱水、ハンガーノックみたいになるので、今年はエイドステーションでは食べまくる。おにぎり2個、塩バナナ、葛餅、豆腐、さらにアンパンとかジャムパンまで。でも後半には食欲が激減し、スイカとかオレンジとか食べやすいものしか食べれなくなった。このへんが課題かな。
天川村エイドまでは20kmぐらいのゆるい上り基調の走りやすい道。エイドで十分補給して、五番関の登りへ向かう。脚の痛みがなくなってきて、斜度もそれほど厳しくないので、前半よりは登りやすく感じる。問題はここの下り。13kmぐらいの長い上に激下り。しかも、アスファルトに大穴が開いていたり、突然崩落によるグラベルが出現したり、工事現場の砂利道になったりで、へたれの私にはスピードが出せません。前後輪ドリフトしてたし(汗)。28cのチューブレスタイヤだったので、まだマシだと思うけど、みんなよく23cとかで走れるなぁ。
なんとか落車せずに大滝ダムエイドに無事到着。ここでジョージさん、ヨーコさん、イッセイさんと合流。たかすみの里エイドまではジョージさんと私で前を牽く。途中の自販機休憩最高!カルピスうま~!
たかすみの里からは東吉野に向けての登り。最初はゆるいけど、最後は短い激坂。頭痛が出てきて若干の熱中症だけど、ゴールの時間が意外と迫ってるのを感じて、脚の調子は良くなってきたのもあってチームからは先行させてもらう。登れてる感じがあって、この区間が今回一番楽しかったかも。
峠からゴール前まではアップダウンのある下り基調の道。本来なら得意なはずなんだけど、もう脚が限界で休み休み脚を回して進むだけ。途中、2人のパックになって先頭交代しながらようやく三茶屋エイドに到着。見知らぬ若者に感謝。
ゴール関門は当初16時30分だったのだけど、本当は17時らしい。さて、残り20kmで時刻は15時40分。16時半までは残り50分、17時までは1時間20分。ほぼ平坦+最後2.7kmの登りを平均時速22、3kmでいけば間に合うか?せっかくだから16時半を目指そう!スイカ2切れだけ口に入れ慌てて出発。
で、ほぼ予定通り残り15分で山の下の踏切に到着。めっちゃ暑くって、息苦しい。背中のOS-1ゼリーで一息つく。さて、時速12kmで登れるか?最初の激登りさえ耐えたら、後半は下りと緩斜面なので行けるはず!と心はまだ耐えてるけど、身体は限界…
またまた這うように登って、下って、ゴール前の直線。ここで「2分前です!」のアナウンスが!
結果……16時27分(サイコン表示)でゴーーーーーール!
スタートが最前列だったらもっと余裕だったよ…
その後、次々とみんながゴールしてきた!
かき氷食べながらほっこり休憩中、ジョージさんのいつものセリフ、「もう2度と吉野には出ない!」(笑)
“吉野の熱い1日”、ほんとうにおつかれさまでした!
また来年!(アレ?w)
結果(Stravaより) 10時間15分34秒;走行時間9時間4分33秒
完走率 61.7%
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。