[by アーサー] 2012.7.26
お久しぶりです。アーサーです。
最近は走るのに忙しく、ブログを投稿していませんでした。
・・・うそです。全然走っていません。ごめんなさい。
「さて、久々に走るぞ。SMO練習に参加するぞ!」と意気込んだものの、朝、目覚めれば集合時間には間に合わない時間。途中からの合流で参加決定です。
クリーンセンター分かれ道~大原、みんなと走りました。
ここで解散です。が、なぜか物足らなく感じた私は、そこから進路を琵琶湖へとったのです。天気予報では昼から雨でしたので、まだ時間に余裕があった事もありました。
付き合ってくれたのはPaPaさん、シンヤ君。途中越えから琵琶湖大橋のルートです。
一応宣言しておきました。「久々の走行なんで、ゆっくり行きましょうね。」
曇っていたので、とても快適に走れました。が、琵琶湖大橋についた時は雨が・・・
まだ午前中なんですが?
ここまできたら仕方がありません。湖岸を近江大橋にむかって走ります。
しかもなぜかローテーションです。ぐんぐん速度が上がっていきます。これはTTペースです!
なんで?ゆっくりなんじゃないの?などと思っていると、突然やつがやってきました。ゲリラ豪雨!
3人ともズブ濡れです。でもなぜか楽しかったです。ここまでは・・・。
近江大橋でシンヤ君と別れ、PaPaさんと二人京都市内を目指します。
が、突然感じたことのないバイブレーションを後輪から感じました。
そう、パンクです。ロードに乗り出してもうすぐ3年ですが、初パンクです。
正直自分はパンクしないという変な自信さえあったのですが残念です。
私はチューブレスなんですが、でっかいホチッキスの芯が刺さってました。さすがのパンクしにくいと言われているチューブレスもダメだったようです。雨が降り続く中、パンク修理です。チューブレスタイヤはパンクしたとき、チューブを中に入れれば走れるようになるので携帯していたチューブを入れ携帯ポンプで空気を入れようとすると、
「バキ!」
・・・ポンプが壊れました。仕方なくPaPaさんのポンプを借りて空気を入れますが、入りません。
「???」チューブをよく見ると破れていました!
仕方なくPaPaさんのチューブを借ります。そして空気を・・・入りません!
はい、こちらも破れています。PaPaさんがパッチを持っておられたのでチューブの穴をふさぎ、空気を・・・入りません。どうやらまだ破れている箇所があるようです。
そこで最後の手段です。チューブレスの状態に戻し、だましだまし空気を入れながら走る事にしました。(最初からこうすればよかった・・・)
走りだしましたが、小関越の入り口の少し手前で空気の補充です。
が、「バキ!」・・・バルブが折れました。
しかも、バルブはポンプに食い込んでぬけません。PaPaさんのポンプが・・・
もう笑うしかありません。
でも笑っても解決しませんので、これが本当の最終決断です。
「PaPaさん、ここまで付き合っていただきありがとうございました。先に帰ってください。
このズブ濡れの状態ではタクシーも無理なんで、僕は自転車を押して歩いて帰ります。」
PaPaさんを見送り、一人さびしく小関越えアタックです。歩きにくいサイクリングシューズで自転車を押して歩きでです。歩きながら色んな事を考えましたが、何度このまま自転車にまたがって走ってやろうかと考えたことか。
結局自転車なら30分位のところを2時間位かかって家に帰りました。
なかなか貴重な体験をさせていただいた1日でした。
シーラント入れとけばパンクは怖くない。
・・・はず
投稿情報: papa | 2012/07/26 13:29