[by アーサー] 2015,7,23
☆---今日の筆者紹介---☆
アーサー
オンロードもオフロードも大好き。
めずらしい機材も大好き。
しかし、練習はあまり好きではない様子。
過酷なライドにも果敢に挑戦し、表情はヘロヘロながらもいつもしっかり完走するのは、けったいな機材の恩恵か?
主食はラーメン。
休暇が多いように見えるが、きっと気のせい。
愛車はORBEA orca GoldとCinelli Zydeco。
今年は1年ぶり3回目のグランフォンド吉野。
しかも3回目のロングコース(距離159km 獲得標高2,900m)。
という事でもう慣れたものです。
酒はいつもの2倍、1ヶ月間毎日欠かさず飲みました。
本番までの1ヶ月、ロードは2回ほど短距離乗ったのみ。
2週間前からは全く、何もせず休脚期間としました。
1週間前、体重計に載り、唖然!
これではいかん!とても登りに対応出来んと、禁断のスプロケ30Tをホイールに装着。
2日前、散髪して軽量化。
1日前、体重計に載って最終確認。
・・・あれ?
準備万端です。(どこが?)
メンバーはスーパーロング゛完走実績のあるpapaさん、ジョージさん。
そして初参加のてっちさん、同じく初参加のナカネさん、
そして私アーサーの5人。
朝出発前、皆さんと協定を結びました。
『今日はノンビリ、グルメフード吉野で行きましょう!』と。
そしてスタート。
第1エイドの大迫ダムまでは、軽いUPDOWNがあるも川沿いを気持ちよく走れるルート。
でも、あれ?早くないですか?早くないですか?
皆さん?列車の先頭で集団を引いてるじゃありませんか?
シンドイので私が先頭に出て意図的にスピードを落とします。
しかし!前方に人影を発見すると速度を上げる方が・・・
ヘロヘロで、第1エイドに到着。(私だけか?)
多種多様の補給食をたらふくいただきます。
そしてたっぷり休憩。
そして出発。
ダラダラと登って、サーっと下って行者還の入り口到着。
ここからは、関門のトンネルまでズーと登り。
『それでは皆さん、関門のトンネルで会いましょう!』と声をかけ登坂スタート。
『No102のコーナーの看板が見えたら頂上ですよ』の言葉を信じ、エッチラ、オッチラ登ります。
1人先行し消え、2人先行し消え気が付けば一人旅。
最後尾で看板のNoを数え、30Tのスプロケを見ながら
『25Tとは違うのだよ、25Tとは!』と、つぶやきながら1人登ってました。
そして関門に到着。無事みんなと合流。
疲れたので、たぷり休憩して下山。
この区間は本当に道が荒れているので、パンクに注意して、慎重に下山。
そして第2エイドの天川村に到着。
ここでも腹イッパイいただきました。
『ああ、腹イッパイやしもうここからショートカットして帰ってもいい』という気持ちになるぐらい。
たっぷりと休憩し、後髪を引かれる思いでエイドを後に。
ここからは川沿いは気持ちのいい軽い下りです。
(=2年前、全員が暴走し脚がスカスカになった区間です。)
『抑えて走りましょうね』と声はかけましたが、結局今回もソコソコのスピードで・・・
下りきり、再び登り返しです。
そして頂上からサーっと下って、エイド手前の自販機でコーラタイムのはずでした。
ここで事件発生!
『ピキーン!』(=ニュータイプに覚醒したわけではありません)
ふくらはぎからつま先に何かが走りました。
『脚が攣ったの・・・初めてなんですよ・・・』
両足が攣って悶絶。
何とか落車は免れしばらく休憩。次々と後続の人たちに抜かれていきます。
何とか乗れそうな感じになったので、だましだましペダルをまわし、自販機でみんなと合流。
そこでジョージさんに脚攣りの治る薬を分けてもらい、服薬。
『ありがとうございます!ジョージさん!』と感謝しつつ『やっとコーラが飲める!』と思った途端、
『この少し先、野迫川エイドでゆっくり休憩しましょう』とのありがたいお言葉を頂戴いたしました。
『○▼※△☆▲※◎★● コ、コ~ラ~・・・・』
野迫川エイドに到着し、たっぷり休憩。
休憩用のブルーシートに靴を脱いでゴロンと寝っころがって。
少し残念だったのは脚が攣り気味だったので、
取りにいくのが面倒であんまり食べれなかった事ぐらいでしょうか。
まあそれでも結構食べましたがね。
脚攣りも収まり、なんかマッタリして気持ちよくなってしまいました。
もう帰りたい、走りたくない・・・
そんな事を考えながら出発。
そして最後の関門「黒駒」に到着。
全員無事に通過です。
ここでもたっぷり補給&休憩。
そしてゴールを目指し出発。
ここからは、元気な方々は先行してもらい、私はノンビリといかせてもらいました。
そして最後の登りに入ると、ジョージさんも飛び出していかれました。
私はもうヘロヘロでしたので、ご遠慮させていただき、ゴールにむかいエッチラ、オッチラと。
そして、『ああ、ゴールだ・・・。ゴールが見える・・・。』
今、このブログを書いていると、今回、なぜか過去最高にしんどかったのですが、
『楽しかった』という思いがあふれてきます。
やっぱりみんなで走るのは楽しいです。
さて、来年はどうしようかな?
※出走前と出走後の体重測定をしました。
出走前<出走後
目標達成です。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。