☆---今日の筆者紹介---☆
papa
今やチームに欠かせぬ、頼れる存在となったpapa。
まさしくみんなのパパのような包容力と安心感。
機材と数字を駆使したパワートレーニングや、
さまざまなインターバルトレーニングで
理論的なトレーニングを続ける彼は、
確実に強くなってきています。
そんなpapaでも時々
飲みすぎて練習ライドを休むことも。。。
そんなとき僕は、
逆に安心するのです。
-----☆------☆------☆------☆------☆----
ご無沙汰しております。papaです。
過去7回参加(ロング4回、スーパーロング3回)している吉野バカです。
オペさんの日記を見て、ちょっとだけスーパーロングのことを。
距離は210km、制限時間11時間なので、普段に宇治とか花背とか小浜とか走っている方はぜんぜん無理な設定ではないと思います。
今年の私は完走時間:10時間25分ぐらい。実走時間:9時間10分ぐらいなので、1時間以上休んでいる計算になります。今年は塩バナナだけでなく、柿の葉寿司とか豆腐とかターメンとかけっこう食べまくってしまいました。エイドでの休憩を減らしたほうが、登りで頑張るより簡単です。
悪名高い「足の郷」ですが、百井峠が登れて、折れない心があれば乗車でいけます(笑)。クリートカバーを持っていって歩いても、10~20分のタイムロスぐらいじゃないでしょうか。
怖いのは身体的トラブルとパンクなどの機材トラブルです。
私は睡眠不足だと走れない質なので、例年通り前泊しました。割引券がつくので、ビール1本飲んで1泊7,000円ぐらい。まあ一人で行くと見知らぬ人と同室になって、さらにひどいいびきで寝れないこととかありますが…チームで行くことオススメ。
7月開催だと蒸し暑いので、ドリンクとかぶり水でエイドのたびにボトル2本がほぼ空になりました。速い人は1本でも行けると思いますが。熱中症になると回復するのに時間が掛かるし、命の危険もあるので、十分な対策をオススメ。“塩バナナ”はナトリウムとカリウムとエネルギーが同時に摂取できるスーパーフードです!
吉野の道は尖っている石が多いのか、パンクはそこらへんで見ます。以前スタートからの下りでパンクしてる方がいたのには笑いました。あとグレーチングの溝の幅が広いです。23Cだと確実にハマります。なので注意書きにも書いてあるように25C以上のパンクしにくいタイヤオススメ。チューブレス最高!
これでみんなもスーパーロング完走だ!
私は去年の足の郷の雪辱を果たしたので、チーム吉野から卒業します!
と言いたいところなのですが、打ち上げのみなさんの様子を見てるとたのしそうなんですよ(オペさんの日記の写真参照)。この飲み会に参加するためだけでも、来年も参加したくなりますねぇ。ほんとに「山岳グランフォンドin吉野」はおかしなイベントです。