[by papa] 2009/11/16
チームThe☆whooの日曜日の練習には「がっつり」コースと「ゆったり」コースがある。その日の調子、走りたい距離・強度に応じて好きな方を選べる。
「がっつり」はだいだい100数十km以上で、峠をいくつも越える厳しいコース。「ゆったり」は数十キロ〜100kmくらい。ロードバイクに乗り始めてまだ9ヶ月であるが、このところ私は「がっつり」コースを選んで走るようになった。
その理由は・・・ ” 負けると悔しいから ”
「がっつり」コースを一緒に走ることが多いのは、イッチー、ぷり、王子の3人。この3人は、The☆whooのトップ3といっていいほどヒルクライムも平地も速く、強い。というか他のThe☆whooのメンバーもみんな速い。
当然のことながら、峠ではあっという間に背中が見えなくなり、平地ではずーっと牽いてもらい、さらにチギられることもある。なので峠の頂上とか、分かれ道で待ってもらうことがしばしば。
そんな状態をなんとも思わないはずがない。峠でも平地でもチギられると、年齢も経験も差があると頭ではわかってはいても、やっぱり”チョー悔しい”のだ!
この悔しさをバネに毎週”がっつり”走るのだ。
もっとついて行きたい、もっと強くなりたい、と思いながら。
今日はイッチー、ぷりくんと3人で花背峠から佐々里峠を越えて美山へ。花背の登りが7月に比べて3分速くなっていた。これも”がっつり”のおかげであろう。
ちょっと気分よく佐々里峠から緩やかな下りを走ったのも束の間、美山に入ってぷりくんが逃げをかましたので、必死で追いかけるが全然追いつけなかった。
フラフラになって道の駅到着。道の駅では美山牛乳、牛乳プリン、おにぎり、おやきを美味しくいただく。休憩中に脚がパンパンに硬くなってくる。一人だとのんびり帰るところだが、そんな甘えは許してもらえない。
日吉ダムを回って、細野から周山街道で杉坂へ。さらに持越峠、雲ヶ畑を経由して市内へ帰ってきた。総走行距離152km、平均時速25.2km、獲得標高1891m。
帰宅するとヘロヘロのフラフラである。でも楽しかった!
(写真は芦生ロードパークからの眺めです)